今日の所用を済ませて、午前中は事務所内整理・・・。
神棚にはしめ縄、榊、また飾り餅、干支の置物も飾って、
玄関ドアにもいつものように書家 一ノ瀬芳翠先生、
文化協会 鬼頭先生による書、しめ飾りで準備万端。
15740744_1211406015621095_8881881780444858060_n.jpg 15822731_1211406028954427_1149264735067530510_n.jpg
新年のお客様を迎えられる状態になりました。
元日午前は事務所を開けておりますので、
お出かけの際にはどうぞお立ち寄りください。

ちなみに、この年末押し迫った30日、
とある方から「鰤」を一尾まるごといただき、
家族の誰が捌くの?となりまして、
当然のことにように私が挑戦しました。
15747906_1211566892271674_6873861247295863794_n.jpg 15740743_1211566918938338_7783177772053259317_n.jpg
ネットのお手本を見ながらでしたが、
何とか三枚におろすことが出来ました!!
15781137_1211566942271669_2665650890218541251_n.jpg 15780922_1211566965605000_6646193472150985280_n.jpg
鰤照り、刺身、鰤しゃぶを楽しもうと思いましたが、
どの部位が適するかわからず、結局ブリ照りと刺身・・。
自分で捌いたので、超美味しかったです。

さて夜は年末夜警激励。
今日まで特別警戒を続けてくださった日進市内の、
各分団詰所14ヶ所へ慰労に伺いました。
15747402_1211715992256764_8025194028528561957_n.jpg 15726782_1211716032256760_8218262716347067224_n.jpg
詰所に残っていた団員さんには挨拶できましたが、
皆さん、本当にお疲れ様でした。
明日はご家族でゆっくり休まれ、
良いお年をお迎えいただければと思います。



2016.12.30 / Top↑
Secret