昨日は門松づくりのハシゴでしたが、
今日午前中は餅つきのハシゴでした。
まずは赤池サークル会の餅つき大会、
15665478_1207445932683770_1171978730444264760_n.jpg 15698152_1207445949350435_4862133677632133766_n.jpg
着いて早速一臼ついたところでオープニングとなり、
代表に続いて挨拶させていただき、
尾張太鼓演奏を聴いて失礼しましたが、
三歳児の見事なパフォーマンスに拍手喝采でした。
15698288_1207446002683763_7942535571143753256_n.jpg 14695361_1207446089350421_9105510192639844764_n.jpg
また、ついた餅はご覧のように伸して、
購入をご希望の来場者に販売となり地域の方々に、
喜ばれているとのこと、初めて知りました。

続いて伺いましたのは、名古屋市名東区の市会議員の、
丹羽ひろし先生のお誘いで、
日進市内某事業所仕事納め餅つき大会へ・・・。
丹羽さんは、何と十臼もつくそうですが、
15726830_1207453159349714_1135644107284018288_n.jpg 15622444_1207453192683044_3595106480888468605_n.jpg
私は記念写真だけで失礼しました。

もう一ヶ所某地区の餅つきに伺う予定でしたが、
(社)全日本空道連盟大道塾日進支部の、
創立20周年式典・祝賀会の時間となってしまったので、
失礼して急ぎ市民会館へ向かいました。
15727102_1207462189348811_8874853119874918226_n.jpg 15672611_1207462102682153_4649500569495477387_n.jpg 
20年を振り返るDVD、支部長挨拶、
15726677_1207462136015483_3844977023832320646_n.jpg 15740933_1207462149348815_8288961064168253751_n.jpg
感謝状贈呈など式典となりました。
私も関わって10年、名ばかりの大会会長などをしていますが、
これからも青少年の健全育成に繋がる、
こうした団体の支援を続けたいと思います。
空道にご縁をいただき、ご無沙汰していた方にもお会いでき、
とても素晴らしい祝賀会になりました。
あらためて、K支部長始め関係者の皆様の、
これまでのご尽力に感謝し、益々のご発展をお祈りします。
あらためておめでとうございます!!

さて夕方は日進少年野球クラブの練習納めでしたが、
先日、監督コーチ、父母会役員の皆さんとの忘年会で、
最終日は是非ノックを!と言われたので、
久しぶりにユニフォーム姿で伺い、
15697363_1207606912667672_4095476734660843011_n_2016122606460299f.jpg
Aチームの選手達へのシートノックでした。
学童大会愛知県大会準優勝、
地域ブロックリーグ大会春秋連覇だけあって、
とても上手く、ノッカーの方が先にへたばりましたが、
子ども達の元気をもらえた良い時間でした。
低学年の選手も来年しっかり頑張ってくれると思います。
15673021_1207606926001004_8533550552773499475_n.jpg 15726496_1207606976000999_8518848436186326378_n.jpg
年明けに親御さんの海外転勤で、
退団する子のお別れもあり、感動的な練習納めでしたが、
次の地域でも仲間との苦しい練習を思い出して、
しっかりと頑張ってくれることでしょう。



2016.12.25 / Top↑
Secret