クリスマスイブの今日、
午前中は日進市内でありました門松づくりへ。
まずは地元の香久山小でしたが、
15665477_1206710672757296_4180615843084582489_n.jpg 15697256_1206710642757299_3148558587028261519_n.jpg
親子ミニ門松づくり教室がなくなり、
学校と地域の施設向けの門松づくりのみで、
少々人手不足ということでしたので、
他を回ってから戻ることに・・・。

次に向かいましたのは赤池小。
親父の会の皆さんにまじって校長先生も大活躍。
15698039_1206713649423665_2702241698075140411_n.jpg 15697728_1206713736090323_6752058732343160323_n.jpg
校舎・中庭内ではミニ門松づくりですが、
門松が完成する頃には、世話役さんによる、
ぜんざいが出来上がり、親子で味わったと思います。
赤池小を後にして、次は日進西小に・・・。
ここは私が香久山小で門松づくりを始める際に、
作り方を教えてもらっており、いわば先輩、先生ですので、
敬意を持って伺いましたが、かすいの委員長を中心に、
15698169_1206721176089579_61248785092298431_n.jpg 15698114_1206721209422909_2966908243914728191_n.jpg
さすがに手際良く作業が進んでいました。

ここで梅森の神社でもやっていると聞き、伺いましたところ、
ちょうど境内の掃除が終わって、
鳥居前と神社前で組み立ての作業が始まっていました。
15672568_1206721242756239_4392092861064359437_n.jpg 15673038_1206721286089568_8527588530534217518_n.jpg
氏子の皆さんに挨拶させていただき失礼しましたが、
地域づくりはやはり昔ながらの神社が一番だと、
あらためて感じます・・・。

さて、急ぎ家で作業着に着替えて、再び香久山小へ。
足らなくなった土を運んだり組み立て作業を手伝い、
15697738_1206719022756461_3974974182224289937_n.jpg 15726831_1206719056089791_4509601355752400117_n.jpg
ご覧のように立派に4対の門松が完成しました。
15726877_1206719089423121_3439818291527110898_n.jpg 15726701_1206719186089778_4577429697877684087_n.jpg
岩崎台・香久山福祉会館、香久山会館、
15284188_1206719156089781_5993913025222525402_n.jpg
岩崎台コミュニティセンター、それぞれの施設へも運び、
作業終了となりました。皆さん、お疲れ様でした。
午後からは事務所での来客対応でしたが、
門松づくりで屋外にいたせいか、
あるいは運んだ時に力をいれたせいか、
心地よい疲労感でしたので、それぞれの来客まで、
睡魔との戦いとなり、まったく本屋資料など読めず…。
今夜は熟睡間違いなしです!


2016.12.24 / Top↑
Secret