福島須賀川市、川俣町、東京と出張が続いたので、
昨夜は久しぶりの我が家でしたが、
やや疲れは残るものの気持ちよく目覚めました。

朝一番から事務所で残務処理をしてから、
日進市で初めての酒蔵「椿酒造」さんの、
初蔵出し式に参列させていただきました。
CzltmdRUoAAm7B2.jpg Czlto0CUcAIq6W-.jpg
「どぶろく」ではなく甘酒で乾杯でしたが、
地域の発展につながる酒蔵として期待したいです。

さて、午後からは県議会文教委員会、
提出された請願書について口頭陳情から始まり、
議案は提案説明後質疑もなく賛成全員で可決、
請願3件は不採択となり、引き続き一般質問でしたが、
教師の多忙化解消について、社会教育施設について、
SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)、
SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)の取り組み、
特別支援教諭の免許状について、道徳教科書について、
高等学校の海外派遣についてなどが議論されました。
来週火曜日20日の閉会日に向けて、
他の委員会は明日も開かれ審議がなされます。



2016.12.13 / Top↑
Secret