今朝(日曜日)は、早朝私用で豊田へ行きました。
途中で何カ所か地域の草取りでしょうか、清掃作業を見かけ、
どこの市町も自治活動が盛んであることをあらためて感じました。

さて、戻って10時からタイトルの「北向上緑地 森作り体験会」へ参加しました。
里山手入08.6.15

作業の前に、写真のように集まって、しばし講義を受け、
里山の現状、手入れの仕方などを資料をもとに聞いてから作業を開始しました。
今日は、写真の向こう側を3つの班に分かれて、手入れをしましたが、
私は午前だけで失礼させて頂いてしまったので、
どんなになったかの写真(ビフォー・アフター)を撮れずしまいでした。
午前中だけでもずいぶんさっぱりしたので、
終了後は、きっとかなり光が入るようになったと思います。
里山リーダー会の皆さん、指導と作業ありがとうございました。
ところで、上の写真でドラム缶があるのが分かると思いますが、大きく見るとこれです。
防火用水

市役所の担当課の方々が運び込んだもので、
今日のような作業では、もちろん禁煙ですので心配もないのですが、
万一の出火に備えて用意頂いたようです。
また、今日は「緑地整備中、関係者以外の立ち入り禁止」の看板も立てられました。
早く広く一般の方々に公開できればと思うところですが、
そのためにも、里山整備のボランティアが増えるといいなあと思います。

それにしても、ノコギリや剪定ばさみは使うたびに、当然のことながら切れ味が悪くなるので、
今日、私自身はかいた汗ほど作業が出来なかった感じです。
次の機会までに手入れ(買った方がはやい?)しなければです・・・。
2008.06.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/345-15e5557a