今朝は日進市写真連盟撮影会見送りから・・・。
DSC_0607.jpg
東近江の奥座敷「永源寺」などに行かれるとのことで、
きっと紅葉の良い写真が撮れたのではと思います。

急ぎ登庁して、文教委員会自民党県議団有志による、
愛知県社会学習施設視察でしたが、
最初に岡崎市の「愛知県青年の家」を視察。
IMG_5808.jpg IMG_5819.jpg
先日視察しました美浜少年の家と違い、
海や山はないものの駅から近く(美合駅から徒歩12分)、
またビジネスホテルのツインルームのような洋室もあり、
IMG_5829.jpg IMG_5814.jpg
学生や社会人が体育館、テニスコートを利用しながら、
研修するには良いところだと感じました。
ボイラーなどの修繕が必要とのことでしたが、
建物、設備は比較的良好ですし、
IMG_5820.jpg
おそらく県内では珍しい茶室のある研修施設ですので、
より多くの皆様にご利用いただければと思います。

午後から岡崎市の野外活動センターに。15095599_1168017859959911_5597154691465494906_n.jpg 15170922_1168017936626570_995197148792700166_n.jpg
数年前に行革の流れで廃止の話しもあった施設ですが、
IMG_5832.jpg IMG_5834.jpg
指定管理業者の努力で小中学校の林間学校以外にも、
いろいろな事業によって家族利用者も増えているようですが、
IMG_5842_201611230825240ee.jpg IMG_5847.jpg
やはり学校利用減少の穴埋めにはなっていないので、
ボーイスカウトなどの団体、あるいは海外をターゲットに、
今後は例えば観光向けの施設とするなど、
縦割り行政を超えた発想の転換が必要だと感じます。

夜は名古屋のホテルで開かれた、
宅建協会名南東支部の方々との街づくり意見交換会。
15192705_1174765122599731_2948780721584980244_n.jpg
関係地域の県議、名古屋市会がテーマに基づき、
それぞれ報告があり質疑となりました。
私からはリニア中央新幹線に関する報告・・・でした。



2016.11.22 / Top↑
Secret