今日は朝から登庁して文教委員会でした。
来年度愛知県立学校生徒募集計画(案)について、
理事者の説明を受け、委員から質問となりましたが、
私立とのバランスや地域事情を踏まえた検討が、
今後も必要ですし、特に人口減少地区の学校は、
その存続をどう考えるか大きな課題です。

その後は午後の来客まで、その他部局と打合せでしたが、
アメリカ大統領選挙開票速報を・・・。
Cwy4wRmUAAABi4K.jpg
午後には結果が出る予想でしたのに、
議事堂での仕事を終えて地元に戻りましたら、
CwzR2udUsAAb9Ge.jpg
どうやらトランプ氏に軍配が上がりそうというという状況で、
結局戦前の予想をひっくり返しての大逆転!!
政府、日銀は緊急会合をして経済対応を検討したようですが、
当面の経済対策もさることながら、
ニュースで様々報道されているように、
いろんな対応をすることになりそうで、
グローバル社会の現代だからこそ、
他者にあわせるだけではなく主体性をもって、
物事を進めたいものだと思います。


2016.11.09 / Top↑
Secret