県外視察の二日目は茨城県守谷市。
14963409_1153578104737220_6670425242106403796_n.jpg IMG_5804.jpg
松並土地区画整理組合事務所にて、
DSC_0381.jpg 14955797_1153578128070551_6395885551901650801_n.jpg
守谷市の担当者と組合事務局の方々に、
事業内容の説明や苦労話などをお聞きした後に、
現地を案内いただきました。
15032278_1153578151403882_5970443805685326940_n.jpg 15032062_1153578181403879_4876519366369966773_n.jpg
調整池に太陽光発電を設置するなど工夫も・・。

今年度で事業完了と八年間という短期間で、
区画整理事業が進められたことに驚きますし、
事務局や市の担当者は知識豊富で、
大変な熱意をもって事業を推進されたと感じました。

この二日で名古屋市の東に隣接する、
日進市、東郷町は県内の事情を考えても、
今後も人口が増える地域として、
計画的な街づくりをする必要があり、
未利用の市街化区域の開発はもちろん、
市街化調整区域をどう開発をすべきか、
当然農地をどう守るかという課題も含めて、
今後しっかり検討していかなければならないと思います。

2016.11.08 / Top↑
Secret