本日、朝9時30分から文教民生常任委員会でした。
上程された審議順で議案49号、50号、54号。
48号、53号、請願第1号、2号。陳情第2号が審議予定でしたが、
初っぱなの49号について審議が長引き、市側の上程案に対して、
出された修正案に間違いがあったということで午前の審議時間を使い切ってしまい、
午後の所管事項調査が対外的に予定していたということで延会となりました。
残された審議(結局すべて)については、
16日(月)の予備日にあてられ、引き続き審議をすることとなりました。

午後は、新図書館、名古屋学芸大学の大学交流事業、
小規模多機能型居宅介護事業所の「むつみ苑」、香久山児童クラブの視察の、
強行日程でしたが、充実した所管事項調査ができたと思います。
私個人的には、新図書館の天井の高い学習室や書架の入った図書スペース。
また学芸大学の男子学生さんの気持ちのいいあいさつ。
そしてあまり目にしたことのない、「むつみ苑」の施設案内が印象的でした。
感じたことは、個人差がありますので、鵜呑みにしないでいただきたいですが、
視察した委員一人ひとりが調査で、行政の取り組みをしっかりと捉えていることと思います。
今日、延会となった委員会については月曜日に再審議されますが、
そこで結論を得た後に、またあらためて報告したいと思います。
また、所管調査で写真をずいぶん撮りましたので、
委員会終了後の月曜日以降にアップさせて頂こうと思います。

2008.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/342-f425aad1