今週は祝日が入ったのでもう金曜日・・・。
風もなく昨日より良い天気でしたが、
今日は終日地元での活動となりました。
事務所への来客対応と日進市・東郷町へ、
それぞれでかけて打ち合わせでしたが、
頂いていた宿題が少し前に進んだり、
逆にややこしくなったりと詳しく書けず恐縮ですが、
バタバタとした一日となりました。
要望に対する活動もさることながら、
自分の掲げる課題についても進めなければならず、
来週は関東への視察となりますので、
それに備えて事前勉強もしなければ…です。

そうした意味では最近じっくり本を読んだり、
講演会などのインプットがないので、
時間の使い方を上手くしなければと思いながら、
体力維持のためにJOGなどもしたいし、
このところの文化芸術にふれる時間も大切にしたいし、
といった、その都度の優先順位では継続性がないので、
中長期的な視点で自己啓発もしていきたいものです。

こうしたレベルアップするには努力が必要で、
それは自分のためだけでなく仕事につながるとすれば、
一般企業での自己啓発の時間は業務か否か?!
良い仕事をするためにはそれなりのノウハウや、
テクニックが必要であって、その習得は書物であったり、
先輩を真似たり(盗んだり)クライアントから学んだりと、
自分が意識したときに初めてものにできると思いますが、
優良企業はその伝授の仕方に際立っており、
さらに優秀な人材確保にもつながっていると思います。

ぬるま湯につかっていてはグローバル社会において、
どんどん遅れをとっていくことをどう考えるか?


2016.11.04 / Top↑
Secret