10月最後の日曜日は朝起き会からスタートでした。
今朝はジュニア演壇もありましたので、
通常の会のあと子ども達の愛らしい話しも聴けて、
とても気持ち良い一日の始まりとなりましたが、
ちなみに私も演壇に立たせていただき、
最近時々耳にする「子どもの貧困」について話しました。

以前から「貧困」という言葉に違和感を覚えてますが、
生活困窮ではなく食事を家族と一緒にとれなかったり、
周りの世話を受けられない状況が問題であるとすれば、
子どもの「孤独」と言い換えた方が適切で、
ご近所さんや地域での支えが大切です。
先輩会友にいろいろ話ができるアットホームな、
朝起き会はそうした意味では良い場ですが、
その昔に「鍵っ子」と言われた社会から、
さらに核家族化が進み深刻な社会問題になっている中、
誤解を招く言葉ではなく問題の本質をしっかりとらえて、
対処できるようにしなければならないと思います。

話しが長くなりましたが、いつもの日記調に・・・。
午前一番は日進市スポーツセンターで開催の、
日進市ママさんバレーボール大会に伺いました。
14915211_1143569122404785_7243490581086107595_n.jpg 14910570_1143569149071449_8622647894441993438_n.jpg
F会長も審判をやられる大車輪の活躍。
各チーム、試合を通じて交流を深め、
また日頃の練習の成果を出されたと思います。

スポーツセンターを出て次は、
先頃特区を利用してどぶろくの製造の許可が降りて、
新聞にも取り上げられたMさんが経営する「あんこ椿」。
14908335_1143571672404530_6895555400239767834_n.jpg
日曜日モーニングを始めたとのことで、
初めて伺い、美味しいコーヒーをいただきました。
モーニングサービスはパンかおかゆとのことで、
平日やっているかどうか??ですが、皆さんもどうぞ。

あんこ椿の後、この時期毎年恒例の、
日子連東支部主催のドッヂボール大会に伺いました。
14925501_1143718899056474_272436701993422565_n.jpg 14910299_1143719072389790_6242938804570114724_n.jpg
子ども達は試合のあと役員さん、昭友会、
さらには献馬隊のメンバーの手作りカレーが待っていますで、
米野木台の人口増加で、学区の変更が予定される中、
ちょっと複雑な思いの子もいるかもしれませんが、
その分目一杯楽しんだことと思います。

次に東郷町男女混合11人制バレーボールと、
14633049_1144200512341646_2899660052598860389_n.jpg
三好東郷ボーイズ(中学硬式野球)の練習に。
ボーイズですが、女子の選手も最近は何人かいて、
今日は別球場で選抜チームでの練習試合と聞き、
観戦させていただきました。
14925809_1144200535674977_66979334747069850_n.jpg 14601009_1144200632341634_3422734401873415019_n.jpg
同学年男子との力の差はあるようですが、
なかなかやるものです。男子に負けずに頑張ってください!
2016.10.30 / Top↑
Secret