昨日「0」の日は、例によってあいさつ運動でした。
子どもたちの目線に合わせて声をかけるようにしましたが、
効果は抜群、すごくいい返事が聞けました。
でも、よく考えると最近の朝のジョギングのせいか、私自身体調もよく、
自然な笑顔で声をかけられるのもあるのかなと思います。
こちらの気持ち次第で相手も対応が違って来るというものです。
人と人の関係は「鏡」ですものね。
「企業は人なり」「教育は人なり」まさしく”社会は人なり”
人づくりの初めの一歩、コミュニケーションは、まずはあいさつから・・・。
大人もきちんとあいさつのできる街でありたいですね。

さて、昨夜私の母校である刈谷高校と刈谷北高校の野球の試合を観戦しました。
この試合は、高校野球最後の選手権大会を前に、
レギュラーを残念ながら取れなかった選手を中心にした親睦試合で、ここ数年続いたものです。
グランドの選手達は普段の練習の成果を出し、
また普段試合に出る選手達はスタンドからいつもしてもらっている応援を、
それぞれ逆の立場での気持ちの出た、とても気持ちのいい試合だったと思います。
いよいよ選手権のシーズンだと夏です。
夏を迎えて、中学、高校3年生の皆さんはどの部活も最後の大会だと思いますが、
悔いにないように頑張って頂きたいと思います。
2008.06.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/340-7750e85d