今日は出張の最終日、広東省広州市の朝は曇り空ですが、
Cr9OM-QUsAAavkb.jpg
広州から上海を経由しての帰国で一日飛行機でした。
予想通り(予定通り?!)飛行機は出発が遅れましたので、
家に帰ったのは11時を過ぎていました。

というわけでとてもタイトなスケジュールでしたが、
愛知県とマレーシア、中国広東省との良い交流ができ、
大村知事と県議会が同じ思いで施策をすすめる、
良いアピールができたと思います。
私個人としても、今回の訪問での経験を、
今後の県政発展にしっかりと繋げたいと思います。

ちなみに、今日9月10日、
上海での出国時に審査の女性が、
険しい顔でパスポートを見ていたのに、
急に顔を上げたと思ったら笑みを浮かべて、
「Happy birthday!」と言ってくれたのにはびっくり!!
気の利いた、お茶目な中国人もいるものだと、
飛行機は遅れましたが、とても嬉しい気分となりました。


2016.09.10 / Top↑
Secret