今日は朝から登庁、
午前中は地元要望等の打ち合わせで、
三つの部局のヒアリング。
午後からは自民党県議団議員総会、
9月定例会議に提出予定の議案について、
団執行部から説明を受けました。
14265097_1094231124005252_2971064455783398110_n.jpg
特に補正予算は夏の調査会での議論を踏まえ、
政調会要望の甲斐あって、
道路・河川整備費や交通安全対策費など、
県民の安心安全のために積み増しがなされた、
石井政調会長の活躍による補正予算となりました。

総会では、このほか提案予定の公契約に関する条例、
FIFAフットサルWカップ、アジア競技会招致について、
東京からの説明もあり、アジア競技会に関しては、
昨日の名古屋市が共同開催を白紙撤回との報道もあり、
質疑や厳しい意見も出ていましたが、
良い連携ができるように期待をしたいと思います。

議員総会の後は一二三会総会、
私学幼稚園連盟議連総会と続き、
夜は毎年参加している東海素淮会での、
麻生太郎副総理・財務大臣の講演を聞く予定でしたが、
所用ため泣く泣く欠席することに・・・。
歯切れのいい話を聞けずホントに残念でした。

ちなみにフィリピン大統領の発言を受けてか、
オバマ大統領が会談をキャンセルしたとの報道は、
この先のアジアにとって気がかりなもので、
明日からのマレーシア・中国訪問では、
そうした情勢を肌で感じられると考えていますので、
またしっかりレポートしたいと思います。





2016.09.06 / Top↑
Secret