今日日曜日は梅雨の晴れ間となり、
日進西小学校で開かれた日進市地域合同防災訓練へ。
13537626_1040279956067036_8711816366229030712_n.jpg
学区内の皆さんが、それぞれ有事同様に地域から、
歩いて集結され、自衛隊、消防の方々による救出訓練を見学。
13439030_1040279992733699_2011086784034322434_n.jpg
また運動場、体育館での各体験訓練を受けましたが、
13533199_1040280009400364_2576529144928697918_n.jpg
挨拶でも話したように、まず各ご家庭でやるべきこと、
つまり「家具転倒、ガラス飛散防止」「家屋の耐震化」を、
何より優先して進めなければなりません。
耐震化については施工が高額ですが、補助金や、
安価な「シェルター工法」などの紹介も、
行政窓口で聞けると思いますので、活用ください。

続いて日進市身体障害者協会主催の、
2016スポーツ大会に伺いました。
K会長のリーダーシップで毎年恒例の大会ですが、
13494991_1040308259397539_3611790185648545281_n.jpg
強い絆で結ばれた皆さんのためにも、
障害者福祉の向上に出来る限り力になりたいと思います。
一緒にラジオ体操をしてから最初の玉入れ競技まで、
13533274_1040308219397543_6179396551424794005_n.jpg
観させていただき失礼しましたが、
一日良い汗をかかれたと思います。

午後は、先日から玄関アーチの電灯が切れていたので、
近くの家電ショップへ歩いて出かけましたが、
同じ電球はまさかの廃番で、形が違うLEDタイプを購入するも、
夜になってみると暗くて器具ごと交換を検討する必要も・・・。
築20年になると、あちこち部品がなかったり、
いろいろ不具合も出てきますね・・・。

ちなみに、途中で何人かの方から声をかけていただき、
福祉会館で「にっしん香久山千の風合唱コンサート」開催と聞き、
13439057_1040452566049775_950664882826817081_n.jpg
その足で伺いましたが、大勢の人が一緒に歌う盛り上がりで、
13529237_1040452826049749_7233364966251406081_n.jpg
素晴らしいコンサートだったと思います。
そこでも「また痩せた?」と言われましたが、
実はこのところ最近宴会続きで太ってきましたので、
陽が照ったり曇ったりの暑い日でしたが、JOGへ・・・。
Cl30Aw-UoAAA936.jpg
ところが、岩崎川の幟と張り紙をみて、
Cl30Aw8VEAA7IbG.jpg
今年のホタル鑑賞出来ずじまいはショックでしたし、
Cl30Aw_VAAAvjZM.jpg
梅雨の晴れ間のジョギングはいつもより短め、
やはり風はあっても体力消耗は激しくバテました。

ちなみにネット報道で、民主党政権時代の鳩山元首相が、
アジアインフラ投資銀行(AIB)の顧問
になると知りました。
日本の外交課題をぐちゃぐちゃにしている、
これまでの日本の国益を損ねている数々の行動、
そして今回のこの報道を聞くと、
もう「あんぐり」と開いた口がふさがりません。
この流れをくむ政党の人を信用しようがないのでは・・・。
本来こうしたことは書かかないのですが、
ちょっと頭に来たので乗せさせて頂きます。




2016.06.26 / Top↑
Secret