今朝は爽やかな朝でしたが、
参院選の地域活動として今日から駅頭活動。
自民党日進市支部の市議幹事の皆さんと、
ClrAb0VVYAAbDnV.jpg
日進駅で自民党愛知県連政策集を配布しながら、
参議院議員選挙候補者の藤川政人氏の支援を、
通勤、通学の皆さんにお願いしました。

午後は、あいち尾東農業協同組合通常総代会に、
来賓として出席させていただきました。
13508855_1039130319515333_127981759055841091_n.jpg
都市近郊であるこの地域の農業を、
今後どう考えるのか、食の安全のためにも、
皆で知恵を出し合い、進めることが必要です。

その後、激しい雨が降る中、所用で春日井へ・・・。
でしたが、その激しい雨のように、
イギリスの「EU離脱」という国民投票の結果は、
世界を、日本経済を大荒れにしそうです。
ただ、冷静に考えると離脱には2年間の期限で、
EUと協議をしてから正式になることから、
今は慌てずに注視するしかないでしょう。

とは言いながら、「グローバル社会」となって、
市場が「マネー」で世界をかき回している感があり、
この暴走を世界各国の協調で止めないといけません。
昔でいえば電話一本で、今ならキーボードの「Enter」で、
大儲けができるような仕組みは果たしていいものか?!
額に汗して明日の食い扶持を稼ぐという基本を、
今日のJA総代会ではないですが、
「衣食住」、とりわけ安全な「食」にはコストがかかることを、
人類がしっかりと理解して、安心できる食べ物には、
それに見合う対価をはらう世の中にならないといけない。
そんなことを思う今日となりました。







2016.06.24 / Top↑
Secret