今日はとある理由で東邦ガスの方々とお会いしました。
地域に関わる内容についての説明をいただいた中で、
タイトルのガス自由化について、
電力自由化に続いて始まると聞きました。
電力は大手の携帯電話通信会社なども参入して、
テレビCM、チラシなども頻繁に目にするので、
多くの方はご存知かと思いますが、
ガスの自由化、正確には「ガス小売自由化」は、
知らない方も多いと思います。
私も恥ずかしながら知らなかった一人ですが、
電気もそうですが、正直なところ理解しづらく、
また果たしてメリットはあるものかどうか??

都市ガスを供給するために埋設された管は、
ガス自由化されると電力の送電線同様に、
新規に参入したガス販売会社も使うことに・・・。
今後のエリア拡大に関していえば、
これまで管を埋設した既存ガス供給会社が、
請け負うことになるとのことですが、
販売会社新規参入の競争による価格ダウンが、
消費者にとってのメリットのはずですが、
どうも仕組みが複雑ではっきり言って、
そうしたメリットが出せるかどうか、
電力同様によく検討してみなければなりません。

という私自身は、すでに始まった電気に関しては、
事業者を変えても値段はたいして下がらないと考えて、
今のところ、何もせず契約変更もしていません・・・。

ちなみに、今夕は名古屋市内で開催の、
建設協会の総会に出席させていただきました。
IMG_4349.jpg
懇親会でも皆さんと意見交換・・・。
この時期、しばらく総会参加が続きます。






2016.04.22 / Top↑
Secret