愛知県議会一二三会有志による中国視察は、
IMG_4238.jpg
発展著しい徐州市訪問を基本に2泊3日のみの日程で、
中日はフルに動き、充実した視察ができましたが、
高速鉄道(日本でいう新幹線)開通しても、
やはり「大陸は広い」と感じるくらい、
初日同様に最終日も上海経由で帰国と、
移動のみの行程で、しかもフライトが遅れたので、
家路についたのは日付けが変わる手前でした。

今回私自身3度目の中国訪問でしたが、
中国視察をするたびに、その発展ぶりに驚き、
今回は高齢社会に向けて老年学校と、
アジアでの競技会施設がどの程度かの視察で、
それぞれとても参考になりましたが、
こうした視察もさることながら、
それ以前に国として敵対するのではなく、
何とか協調・共生できないものかと思えてなりません。
それには、お互いに歴史、伝統、文化があるので、
まずはやはり、それぞれ市民・国民が直接会って、
交流することから始めるしかないと感じ、
自分では進んで出かける勇気が湧きませんが、
こうした機会を活かして現在の立場での交流を、
進めていければと思います。




2016.04.20 / Top↑
Secret