今日の愛知県議会は常任委員会で、
私の所属する農林水産委員会も開催でした。
Cdn-QnuVIAETHbp.jpg
議案についてはいくつかの質疑ののち採決の結果、
全員賛成で可決承認となり、続いての一般質問で、
私は「農業委員会」について質疑しました。
農業委員会は農地保全を目的としていますが、
先の法律の改正により耕作放棄地対策など、
構成員を含めて、これまでと違う活動をすることになり、
果たして現場の意向をわかっているか、
地域事情を鑑みた農業委員会のあり方が、
必要ではないかと確認しました。
今日の答弁ではある程度市町村に委ねる部分もあると、
聞こえましたが、今後も注視していきたいと思います。

ちなみに、3月は送別の月で、
今夜はそうした意味もある会食で、
いろいろ情報交換できました。
この先もそれぞれ頑張っていただきたいと思います。





2016.03.15 / Top↑
Secret