愛知県議会、今日は休会。
明日からの委員会に備えて議案精読ということですが、
予算審議に向けて細かな点は部局とヒアリング済みで、
私は一般質問に向けての準備となりました。
農林水産委員会最後となりますので、
今回、法律改正で今後どうなるか気になる、
農業委員会に関して質問をすることにしていますが、
考えれば考えるほど農業、農地の重要性を感じ、
頭の中でたくさんのことが膨れ上がって、
正直なところ収集がつかなくなっています。
愛知県として考えてみれば、
農産物出荷額全国三番手グループのわが県は、
食の安全性、地産地消といった意味でも、
耕作放棄地をどう考えていくのか、
また私たちの地域のように都市近郊では、
開発が進みゲリラ豪雨などに対応するための、
保水機能としての農地(水田)確保が大きな課題で、
これからどう取り組んでいくのか。
そのために農業委員会の役割はこれまで以上に、
重要なこととなってくると思いますので、
県内の農業委員会をまとめる立場である、
県の見解を聞くつもりです。

というわけで、今日は事務所詰めでしたが、
2月議会県政レポートは早々に発行予定なので、
そのための準備も始めつつあり、
夜の後援会幹事会まで根詰めて疲れました。



2016.03.14 / Top↑
Secret