愛知県議会は今日も本会議で、健康福祉部、
教育委員会、建設部など所管の議案質疑。
なるほどと思わせる質疑もあれば、
時に??という質疑も・・。
「他人のふり見て我がふり直せ」ですので、
一人勝手にいろいろ反省しておりました。

さて、タイトルの話ですが、
今月初めに次男の学費を窓口で払い込むのに、
通帳を忘れたのですが銀行の店員が、
カードでもできますというので、これは助かると処理しました。
その時の残高を確認することなく、
昨日続いて別の振り込みをしましたところ、
残高がマイナスになっておりましたので、
大慌てでプラスになるように預け入れをしました。
そこへ昨日、家に「ローン通帳」なるものが届いたので、
銀行に連絡すると私の口座は自動融資機能付きとかで、
勝手にローンが始まるというものだということで、
残高がプラスでもマイナスになった時点で生じた、
借り入れに関しては返済になっていないとのこと。
数万円借りたことになっていて5日間ほどで99円の金利!
返済の仕方を聞いてすぐに元利ともに返しましたが、
しかも気づかなかったらずっと膨らむところでした。

通常の預金口座キャッシュカードのこうした機能、
知って使えば便利かもしれませんが、
返済計画をしっかり考えるような、
家など高額なものの購入でのローンはいざ知らず、
借金はこんなに気軽にするものではないと、
ましてや勝手に借り入れてしまうような、
意識のないローンをさせるシステムに、
ましてや大手銀行がサラ金のような業務をすることに、
大きな疑問、しいて言うなら憤りさえ感じます。
すぐにこの機能を解約するつもりですが、
皆さんも、このようなローンにはお気を付けください。



2016.03.09 / Top↑
Secret