春一番が吹き荒れた昨夜でしたが、
雨が上がった今日はそのおかげで、
日中の気温は日陰の車ご覧の20度でした。
無題
さて、一番は東郷町白土コミセン祭に伺い、
12742512_953566911405008_8290482288636635557_n.jpg
開会式では来賓の挨拶をさせて頂きました。
今回15回目となるこの催し、
地域の方々が「おこしもの」作りを子ども達に伝える、
ということから始まったということで、
12688307_953566918071674_4408174205946563316_n.jpg
今日も体験コーナーでは木型に思い思いの色を入れて、
おこしものづくりを楽しまれました。
12734159_953566934738339_5157076354269396430_n.jpg
またサークルの発表の場でもあり、
12743541_953566948071671_9030749278508490796_n.jpg
女の子のバトントワリング演技や、
吊るし雛などの作品も展示される盛況ぶり・・・。
区長さんはじめ地域の役員さんのご尽力に感謝です。

続いて日進市剣道連盟に所属する、
日進少年剣道クラブ(日進剣友会)の体験会に伺いました。
主任指導員のYさん(剣道教師7段)が、
12705219_953606208067745_5681096842154820671_n.jpg
子ども達に「気合いを入れて、面を打つように」と、
お手本を見せながら指導しておられました。
初めての子も多かったと思いますが、
「礼に始まり礼に終わる」武道の良さを、
身につけていただけると嬉しいです。

午後からは姪っ子の結婚式で岡崎にでかけ、
披露宴から帰ったら夜9時過ぎでしたが、
身内の祝い事は嬉しいものの、
お礼の挨拶をした弟はもう「おじいさん」で、
IMG_3720.jpg
最近の結婚披露宴を体験しましたし、
我が家もこうしたことになるのだなあと、
妙な感慨に浸った一日となりました。



2016.02.14 / Top↑
Secret