県議会一二三会の県外視察最終日はやはり雨!
沖縄らしい青空は結局帰路につく頃でしたが、
要らぬことはさておき、朝一番に石垣市役所へ伺い、
12654439_947151205379912_3388421764794723958_n.jpg


12651211_947151172046582_1776084468003410061_n.jpg
光課担当課長からこれまでの観光振興にむけた、
12687802_947151158713250_5797704882884303902_n.jpg
様々な施策の説明を受けて質疑応答でした。
NHK朝ドラ「ちゅらさん」やプロ野球千葉ロッテマリーンズの、
キャンプなどの好材料に関してなど、
空港ターミナル会社より詳しく聞けました。

市長との面談までの時間に博物館を視察。
12644890_947205005374532_9068000267573811126_n.jpg
明和の津波で大変な被害があったとのことで、
東北大震災を機会に意識が高まり、
市役所移転計画の住民投票につながったと、
地域事情も理解できました。

市長との面談は、予定を早めていただいた上に、
12631277_947151212046578_3427477985666348271_n.jpg
時間を超過することとなり、観光のほかに、
様々な話しを聞け意見交換もできました。
12661920_986643244763051_2272504046943305034_n.jpg
日本国の最南端の自治体首長として、
課題も多いと思いますが、
頑張っていただきたいと思います。

ちなみに、地元に戻り事務所に寄りましたら、
無題
ご覧のように書類がずいぶん貯まっていました。
視察出張は勉強になりますが、あとが怖い!です。



2016.02.02 / Top↑
Secret