2月に入り今日は県議会期成会(一二三会)で、
沖縄のアジア圏に向けた物流拠点の視察調査に来ました。
朝一番、ANA Cargo(株)で担当者から説明を受けましtが、
12644962_946525832109116_8885253691219495232_n.jpg
ここでは日本国内からの荷物を深夜に積込みして、
12651376_946525862109113_8661260048738123141_n.jpg

12524302_946525885442444_5988460600235532821_n.jpg
翌日にアジア地域に荷物を届けるシステムで、
順調に業績を伸ばしているとのこと。
続いてANAとこの取り組みを一緒に進める、
12651216_946525868775779_1465383042538981242_n.jpg
宅急便のヤマトの「サザンゲート」を視察・・・。
中部国際空港でも海外との貨物量を増やせるように、
輸出入税関の24時体制を整えるなどの、
手を打たなければと思います。

午後から石垣島へ移動して、
「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」を調査視察。
当初の海を埋め立てる案から優良農地、
最終的にゴルフ場を現在の場所の案が採択、
37年の歳月をかけて平成25年完成した空港です。
12670332_946749612086738_8400928920713299314_n.jpg

12662590_946749635420069_2643166057219337458_n.jpg
石垣空港ターミナル(株)の方々から説明を受け、
12651040_946749658753400_4101744476662351281_n.jpg
施設を見学させていただきましたが、
前の空港の滑走路が1,500mだったものを、
通常のジェット旅客機が発着できる2,000mにしたことで、
利用客が当時の160万人から262万人に増え、
島の観光を含めた産業振興に貢献出来たとの話し。
42億円の建設費も予定通り17年で返済が見込まれ、
12592222_946749692086730_7738235802421556416_n.jpg
島の蝶を中庭で飛ばして利用客の目を楽しませる工夫など、
愛知県の二つの空港の利用客増加につなげる、
参考に出来ればと思いますが、産業振興か観光か、
愛知県もターゲットを明確にする必要があると思います。



2016.02.01 / Top↑
Secret