昨日、徳島駅から高知県への移動はJRの各駅停車で2時間、
12552768_944393805655652_4451262582715326604_n.jpg
乗り換えてさらに1時間、
12644740_944393812322318_2200585830686562964_n.jpg
山あいを抜けての旅でした。
四国への視察は何度めかですが、移動がとにかく大変です。
それだけ住んでみえる方々のご苦労もあるのだと実感します。

さて建設委員会有志県外視察最終日、
朝一番に高知県庁にて高知港の高潮水門について、
説明を受けて、いくつかある水門のうち、
12662672_944778772283822_9042809932262887838_n.jpg

12647213_944778798950486_7329578691976111081_n.jpg
堀川水門を現地視察させていただきました。
12651252_944778808950485_7312250028801856259_n.jpg

12647230_944778745617158_6615364795889002958_n.jpg
もともとは台風での高潮対策であったものを、
12391903_944778735617159_6908468441428694335_n.jpg
南海トラフ地震による津波対策も含めた事業として、
施設整備を進め、県の人口のかなりの割合を占める、
高知市の浸水を防ぐことが重要な課題となっており、
愛知県の海抜ゼロメートル地域での浸水対策と重ね、
当該地域の県議と協力していきたいと思います。

夕方、 高知市の視察から戻り事務所で雑務、
CZ3_ZEoWAAAk9No.jpg
所用で日進市役所へ行き、急な来客対応と、
視察帰りもバタバタでしたが、それにしてもよく降る雨で、
車の乗り降りでも濡れてしまいました。
風邪ひかないように暖かかくして寝ることにします。



2016.01.29 / Top↑
Secret