天気予報によると大変な寒波が来るようで、
今日は曇り空、ずいぶん冷え込ましたが、
朝一番は日進市図書館で開催の、
土砂災害防止基礎調査説明会に伺いました。
12512803_941915839236782_7374829156457865764_n.jpg
広島の土砂災害を機に法律改正があり、
県内の危険箇所を指定、近隣住民に周知し、
ソフト面での対応をお願いするものですが、
今日は30人ほどのご相談があったとのことですが、
1552_941915852570114_1827150806647934772_n.jpg
県や市にはしっかりと対応していただけたらと思います。

土砂災害防止基礎調査説明会に続き、
同じく日進市図書館で開かれている「琴苑社中展」に。
12552630_941920682569631_8658955314183885466_n.jpg
萩野琴苑先生の作品はじめ、多くの生徒さんの力作を、
5484_941920719236294_5478053952175050941_n.jpg
「こんな字が書けたらいいな」と観させていただき、
また来場されたたくさんの方々とお話しできました。

続いて日進市民会館に移動し、
日進市地域防災リーダー研修会の模様を・・・。
午前は先日学生さん方が市内各地域から集まった、
1505206_941933762568323_13694011234038414_n.jpg

12631557_941933772568322_9131961914112448156_n.jpg
防災リーダーに向けて研究の発表をしてくれました。
12524030_941933792568320_6196969885451559879_n.jpg
また、会館の外では起震車ナマズ号での地震体験も・・・。

また日進市民会館で開かれています、
学生かきぞめ児童画展も観させていただきました。
明日、日曜日まで立派な作品が並んでいますので、
どうぞ皆さんお出かけいただければと思います。
ちなみに作品観賞もさることながら、県の文化協会に対する、
支援について役員の方々と話しすることとなり、
現場のご意見はとても参考になりました。
12524060_941934529234913_7960684816739192153_n.jpg
連盟役員の方々には本当にありがとうございます。

夜は日進市体育協会新年会に参加でしたが、
12509503_942026399225726_5355592492304606943_n.jpg
途中で抜けて東郷町土砂災害防止基礎調査説明会へ。
12541067_942026409225725_8852220617951190282_n.jpg
まず土砂災害防止法を理解するためにDVDを観て、
その後、この地区に関わる具体の説明に入りましたが、
造成地に関しては自然傾斜地と違い、
危険度が少ないと理解していたところ、
今回の指定区域は行政境でもあり、
いろいろ課題があるようで、やはり地域によって、
問題は様々であることを改めて思い知りましたし、
早速課題に向けて調査をしなければと思います。
新年会に戻ったら、ちょうどお開きでしたが、
仕事優先ですので仕方なしです…。

ちなみに午後は、先週パスしてしまいました
JOGを小雨の中決行!新調したシューズのおかげか、
IMG_3347.jpg
久しぶりにタイムアップで気分良かったです。
ただ、いつも結果をネットにアップできたのに、
トラブルでとうとうアプリをいったん削除するはめになり、
やはりITも少し狂うと役に立たず、気を付けなくては・・・。



2016.01.23 / Top↑
Secret