昨日続いて、今朝もどんと焼き、左義長まつりでした。
今日、ハシゴをしました折戸、野方の左義長は、
1935609_935885443173155_2393789027800652969_n.jpg

12494887_935885446506488_3529310365328911583_n.jpg
地元神社の行事として続くくもので昔から切れ目なく、
古いお札さんを焼くという伝統を守っているもので、
12523120_935885393173160_5413410687819658736_n.jpg
それぞれ神主さんによるお払いもしっかり行われます。

折戸では神事に続き点火となりましたが、
12507355_935885399839826_1898079464240176408_n.jpg
今朝も連日続く穏やかな天気で、風もなく、
12417698_935885423173157_7785180897013204500_n.jpg
火が真っ直ぐに上がりました。
持ち込まれた子供の習字も高く舞い上がり、
良い年になりますようにと皆さんで祈りましたが、
きっとその通りになることと思います。
甘酒、お汁粉もふるまわれ、
来られた皆さんと美味しくいただきました。

今日はほかに行事もなく、
日中は車の点検でディーラーへ出かけた以外は、
次男と近くの公園で今年初のキャッチボール・・・。
先日土曜日はJOGもしましたが、
体を動かすのは本当に気持ちがよく、
明日から自民党県議団の県政調査会ですが、
それに備えてぐっすり眠れそうです。





2016.01.11 / Top↑
Secret