今朝は朝起き会からスタートでしたが、
今年初めての演壇に立たせていただき、
鏡開きの善哉がふるまわれましたが、
朝起き会に続いて急ぎ、名東区で開かれた、
倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加。

さらに日進少年野球クラブの初練習前の、
IMG_2739.jpg
毎年恒例白山宮参拝に参列、
12439063_1501723990133521_726016775727747778_n.jpg
こちらはクラブ顧問として挨拶、
12366225_1501723980133522_5153182834391792182_n.jpg
(上記2枚 Photo by Mr.Yogo)
また、引き続き参拝の日進キッコローズの皆さんにも、
IMG_2740.jpg
日進市軟式少年野球連盟顧問として、
余語連盟会長に続いて一言挨拶させていただきました。
ちなみにお祓いの後、野球経験者の宮司さんから、
「頑張る」でなく「顔晴る」のが良い!
との言葉をいただき、子供たちも納得顔でした。
IMG_2745_201601111222584c0.jpg
初練習のグランドではお母さん方特製の豚汁・・・。
IMG_2746.jpg
何杯もお代わりする元気な選手もいて頼もしいです。

昼前は、今年初めての地元香久山区議会。
IMG_2744.jpg
今年度末まであと少しですが、区議会議員の皆さんには、
最後までどうぞよろしくお願いしたいと思います。
IMG_2742.jpg
会館の前には香久山かすい制作の門松が・・・。

午後は図書館連携による健康支援事業である、
社会学者上野千鶴子氏の講演会を聴きに行きました。
IMG_2749.jpg
著名な方ですが実際の話を聞いたことがなかったので、
是非一度と思い出かけましたところ、
最近研究を始めたという介護に関しての内容には納得!
開催趣旨とも合致しますが、後半の持論に関しては、
健康づくりの講演のつもりで来られた皆さんにも、
違和感があったのではないかと思ってしまいました。

夜はお日待ちのあいさつ回りに続いて、
香久山区議会の新年会に参加させていただき、
昼間の会議とは違ってざっくばらんな話ができました。



2016.01.09 / Top↑
Secret