今日も良い天気でした。
CX6nFEUUEAAtXU-.jpg
朝一番、所用で事務所から日進駅に行きましたが、
トヨタ関連など、まだ休みの企業も多いのか、
道路は車が少なく、のんびりした感じ・・・。
でも走れるからとスピードは出し過ぎないように、
お願いしたいものです。

今日午前は 赤池天地社の新年祭に参列、
10653463_932890386805994_6220472923361927169_n.jpg

12400691_932890396805993_2334182056114540442_n.jpg

続けて直会にも参加させていただきました。
元旦祭と歳旦祭を併せ持ち執り行なわれる神事で、
午後からは氏子の皆さんによる鏡開きで、
ふるまわれた善哉を地位の皆さんが楽しまれたと思います。

さて、タイトルの「マイナンバー」ですが、
昨年末に愛知県議会事務局から、
「マイナンバー通知カードの写しを提出するように」
というお知らせをもらっていたので、
遅まきながら自宅に届いた書類をさがして、
10262054_932988066796226_162909589863063784_n.jpg
コピーと送る準備したついでに、
個人番号カード交付申請をPCから手配しました。
12410535_932987896796243_1916765850847455608_n.jpg
個人情報漏洩などの心配が言われますが、
無防備にインターネットを使っていたことの方が、
余程危険だった気がしますし、
そもそも国が一元管理することは、
何か悪さを考える人でなければ、
何ら問題はないと思います。
いずれにしても制度をよく理解して、
便利なものは活用したいものです。



2016.01.05 / Top↑
Secret