今日は穏やかな日曜日でした。
早朝、最初に伺ったのは日進東小学校で開かれた、
日子連東支部主催の熱気球体験会、
無題-1
少し雨も降っていましたが、子ども達も、
無題
観ている親御さんも一緒に大喜びでした。

熱気球体験会に続いては藤島自主防災訓練、
12391851_920704311357935_6978525759711473707_n.jpg
まだ準備中でしたが、一言挨拶させていただきました。

続いては東郷町の三地区で餅つき大会に伺い、
12348156_920714668023566_6892777209071197704_n.jpg

12345607_920714701356896_7550739481060365931_n.jpg
それぞれ一臼ずつ搗かせていただきました。
つきたてのお餅や豚汁をいただいて、
12391053_920714714690228_8704231672253520713_n.jpg
皆さんといろいろお話しでき、良い時間でした。
続いて、写真はありませんが、
日進某地区のいきいきクラブ・子ども会合同会食へ。
カレーをいただき、お腹いっぱいに・・・。

午後からは米野木洲原祭りに伺い、
12347823_920742498020783_3350297810479949293_n.jpg
神事は開始時間を勘違いしていたようで参列できずでしたが、
12348045_920742511354115_4926007008113644956_n.jpg
投げでは一言挨拶のあと、待ち構える皆さんに、
用意されたお餅、パンを投げさせていただきました。
素晴らしい天気になり、良いお祭りでした。
ちなみに、車を置かせていただいたI建設さんは、
地熱を活かしたエコな空調の家作りをしておられ、
12376440_920743271354039_7367615830764546344_n.jpg
ご覧のような外気温と地温の差にはびっくりします。
環境にも家計にも良い住宅、いいですね。

米野木洲原祭りをあとにして、
先週に続いて第17回音楽祭 in TOGO 吹奏楽の部へ。
12345406_920802738014759_9136061690222772742_n.jpg
今日は東郷高校吹奏楽部と最後の出演4校合同の、
それぞれ素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
合同のアフリカン・シンフォニーや会場の皆さんも参加しての、
「ふるさと」合唱は感動ものでした。音楽はいいですね。

夕方は米野木昭友会のクリスマス会に伺いました。
経済産業副大臣 衆議院議員 鈴木じゅんじ代議士、
日進市議会 余語充伸議員、武田治敏議員も参加。
12360218_920820251346341_6254392110622684071_n.jpg
楽しく歓談はもちろん、恒例のケーキ作りコンテスト、
ビンゴで大盛り上がりで楽しい会となりました。

この後、会合二つにうかがい一日が終わりましたが、
明日は東京出張で朝が早いので早めに休むこととします。



2015.12.13 / Top↑
Secret