今日、愛知県議会は休会。
明日から始まる常任委員会で提出された議案を、
付託された委員会で審議をすることになりますが、
愛知県議会の常任委員会では議案審議のほかに、
所管事項についての一般質問をすることができます。

私もほとんどの委員会で一般質問をしていますが、
今年度の農林水産委員会では、
「都市近郊農業の在り方」「農業総合試験場での研究成果」など、
質問・要望をしました。今回は50年以上も生産額日本一誇る、
「花卉需要の拡大について」を取り上げようと、
今日はその準備で事務所にこもりました。

本会議と違って一問一答のようなスタイルですし、
演説じみたことはないので、長々と文章を書くこともなく、
ポイントを押さえるためにキーワードチェック、
話の流れ、構成をする程度ですが、
まあそれなりの時間はかかります。
こうした準備が一番勉強になりますし、
一応通告ヒアリングもありますので、
当局との話し合いも本当にいい機会です。

というわけで、今夜も忘年会・・・。
飲み過ぎないように気をつけたわりに、
話がはずみましたので、つい過ごしました!
反省!!といいながら、明日も繰り返しそう・・・。



2015.12.08 / Top↑
Secret