今朝、久しぶりの朝起き会に集い、
演壇にも立たせていただきましたが、
早起きをして皆さんのお話を聴くことは、
自分自身を顧みる良い機会だとあらためて感じます。

そうした良い気分で、日進西中学校の挨拶運動。
CUh9mDSVEAIJkrD.jpg
連休中同様の曇り空、この時期にしては暖かい朝で、
ウインドブレーカーは不要な気候でした。
途中から来られた校長先生から学校の状況を聞き、
生徒達の元気をもらうと同時に、
ここでも良い情報交換となりました。

さて今日は、事務所で雑務をこなして、
午後は何人かの方を訪ねいろいろお話をできましたが、
その話しはさておき、ニュースにありました、
民間商業設備を運んだ「H2Aロケット」打ち上げ成功は、
「航空宇宙産業アジアNO.1クラスター形成特区」である、
愛知県にとっても、とても期待が膨らむ出来事です。
先日のMRJと並んでまさに「航空宇宙産業」
次世代産業として期待が膨らみます。

一方で連日報じられるテロに関する報道は、
本当に解決策が見えず、伊勢サミットを考えると、
「身近なところでも・・・!?」と不安が募ってきますが、
宗教・民族の考え方の相違が問題を引き起こすことは、
政治的な思いの違いから選挙戦という「戦い」になり、
大きく人間関係を崩していわゆる遺恨を残すのと、
大差ないのかもしれないと本当に難しいものです。

「平和」「思いやり」と叫ぶことで、
理想社会が築けるのであれば誰でもできる。
そうではない現実を見つめなければなりません。


2015.11.24 / Top↑
Secret