今朝はまず地元香久山区の防災訓練。
ドアには安否確認のタオル、訓練会場に顔を出して、
日進市三本木区の防災訓練に向かいしました。
12227062_908908835870816_453311523948183140_n.jpg
公民館での開会式で集られた皆さんに、
市長に続いて一言来賓挨拶でしたが、
地域によって災害への備えが違うので、
この地区は家の耐震診断・耐震化が、
必要なのではと話させていただきました。

再び地元香久山区防災訓練に伺い、
各町内の集合場所の公園から避難され、
福祉会館に集結されたところで、
11222056_908923732535993_5296086386450045201_n.jpg
区長、防災会会長、市長に続いて一言挨拶。
内閣総理大臣表彰を受けるだけの理由があり、
有事に備えてしっかり訓練をしていただければと
思いを込めて話させていただきました。

続いては日進市民会館で開かれました、
実践倫理宏正会愛知東ブロック「ファミリーの集い」に、
最後の一組ご家族とと纏めの演壇を聴き、
12243014_908929435868756_6566563504250648804_n.jpg
自分自身にも思い当たるところがあり、
こうした演壇から毎回あらたな気づきをいただきます。

また日進東小学校体育館で朝から開かれている、
日子連東部地区ドッヂボール大会に伺い、
12227713_908941805867519_3675169042681155216_n.jpg
子ども達を激励させて頂きましたが、
一試合10分間を子供たちは全力でプレー、
昼食は手作りのカレーライスで楽しんだことでしょう。
「あっ、近藤さん!」と声をかけてくれた子がいて、
もともと名古屋にお住まいの知り合いのお子さん、
小さい頃に会って以来だったので、
大きくなって・・・こうしたことも嬉しいですね。

夕方は週一のジョギング。
20151115run.jpg
今日も.075kgの重りを両手に持って、
ちょっとペースアップをと思いましたが、
なかなか思い通りになりません・・・。
走るだけでOKとしましょう。



2015.11.15 / Top↑
Secret