今朝一番は日進市三本木地区のウォークラリー。
12191846_903404289754604_6990192910679477614_n.jpg
毎年、何かの行事と重なってしまい、
残念ながらコースを歩いた事がありませんが、
今年も愛知猟友会総会出席のため、
主催者のご好意で開会式前でしたが、
挨拶の時間をいただきましたので、
交差点整備など三本木地区のご要望について、
今年度着手予定などと感嘆に話させていただき、
すぐに失礼させていただきました。

続いては日進市民会館会議室に向かい、
愛知猟友会総会に来賓出席。
IMG_0614.jpg
鳥獣被害の話題が時々新聞に載りますが、
鹿や猪は個体数の適正化が言われ、
会への期待が高まる一方で、
猟友会のメンバーも高齢化、
あるいは脱会でなかなか難しい状況。
猟銃を扱うので会員を増やすのは簡単ではなく、
課題も多いと思いますが、
慎重に対応していただきたいです。

続いて赤池小学校で開かれました、
「赤池地域ふれあいの会」に伺いました。
12190059_903429909752042_998405987285837172_n.jpg
今回は日進市の防災訓練も兼ねており、
例年になく大規模の会でした。
ふれあいの方は体育館で小学校金管バンド、
つい先日、吹奏楽全国大会で金賞を受賞した、
12189001_903429903085376_2610084769939421503_n.jpg
日進西中吹奏楽部の演奏があり、
おやじの会や日進西中レクリエーション部の出し物、
また恒例の餅つき、豚汁などで盛り上がりました。
防災訓練については体育館で、
市内の防災団体の展示、講義がありました。、
IMG_0623.jpg
議長も寝袋体験をしたり、
12193634_903429979752035_2063523106580224926_n.jpg

IMG_0624.jpg
被災時に新聞紙で作れる紙スリッパも・・・。
IMG_0627.jpg
グランドでは実際の火を消す消化器体験や、
自衛隊のブースももうけられ、
被災時を想定した救出訓練も・・・。
参加者は楽しみながら訓練できたと思います。
12065945_903429946418705_6640931101900384968_n.jpg
家庭推進委員会の皆様はじめ、
主催、共催の関係者の方々には、
大変お疲れ様でした。

夕方は愛知中央ライオンズクラブ主催の、
婚活パーティーが日進市の結婚式場、
「岩崎台倶楽部グラスグラス」で開かれ、
一言挨拶させていただきました。
皆さん、緊張して参加しておられましたが、
良い人と巡り会えるといいです。
ライオンズの皆さん、毎年お疲れ様です。




2015.11.01 / Top↑
Secret