愛知県議会海外視察から戻りました。
シンガポールのホテルを5時45分発だったので、
朝は4時起きでしたが、時差があまりないせいか、
とても元気に戻ってこられたと思います。

それにしても成田空港へ到着したときは、
シンガポールでHAZE(野焼き大気汚染)の景色、
ずっとモヤがかかったような街並みをみていたので、
とても空気が澄んでいて「スッキリ!」でした。
と同時にとても「寒い!!」が感想・・・。

初めての東南アジアでは、
人口は多いがまだまだこれからのインドネシア、
また発展しているが少子高齢化が進むシンガポール、
それぞれの課題を直にみてきましたtが、
愛知県政発展の視点で考えたとき何をすべきか。
とても考えるところの多い視察だったと思います。

年内に報告書をまとまることになっていますが、
報告書だけではなく、自分で進められる提言は、
地元のことでもしっかりと進めたいと思いますし、
またすぐに政策に反映できるものでもないので、
ねばり強く地道な活動をこれまで通り進めたいです。

留守の間、ご迷惑もあったかと思いますが、
明日からすぐに通常通りのですので、
どうぞよろしくお願いいたします。
2015.10.25 / Top↑
Secret