シンガポールの今日は午前は雨模様で蒸し暑く、
無題
しかもHAZE(野焼き大気汚染)がひどく靄っている中、
シンガポール・チャンギ国際空港近くにある、
下水から上水に処理する「NeWater(再生水)」施設を調査。
12108255_900391420055891_852337280334760208_n.jpg

12038271_900391376722562_3959525002900948415_n.jpg
シンガポールは下水道整備率100%で、
その通常の処理に加えて不純物、雑菌を取り除く技術を加え、
工業用上水として再利用しています。
12033017_900391406722559_5068359559496609325_n.jpg
いくつかの重要な処理工程に使われる、
濾過システムは日本製ですが、誇らしい思いですが、
ほんの小さな実験施設が短い期間にここまで、
大きくなる国力には驚かされます。

午後からは、シンガポール・海外視察最後の調査、
水資源政策のひとつ貯水池として川を堰き止め、
12038114_900424650052568_4903016055951087067_n.jpg
なおかつ増水時に過剰な分を海に流す、
マリーナ・バラージ(堰)をビジターセンターでした。
クレアシンガポールの方々にも同行いただき、
12042655_900424686719231_8374848034030749528_n.jpg
細かな説明も聞けましたが、
今日までインドネシア、シンガポールで視察・調査して、
報告書をまとまめしが、もちろんそれで終わりでなく、
しっかりと県政に活かせるよう、
団員一人ひとりがそれぞれ働きかけねばと思います。

ちなみに、私の9月議会報告「県政レポート」が、
明日、選挙区全域の朝刊に折り込まれますので、
どうぞご一読ください。
2015.10.24 / Top↑
Secret