シンガポール視察2日め、午前はJETROへ。
12109258_898576563570710_306159374552083481_n.jpg
所長さんとは昨日の交流会で話しをさせていただき、
今日はさらに詳しく説明を受けましたが、
いろいろ聞いてみると投資のためには、
政権の安定性が注目されており、
現政権がまだ一年ということで投資も控えられている感じ。
また進出を希望する企業の相談に、
明確に答えられないことも多いと感じます。
質疑応答で私からは農業に対する取り組みについて、
確認させていただきましたが、
12108778_898576576904042_4852740288647070388_n.jpg
街中というのにJETROの窓からご覧の風景も見え、
基盤整備がなかなか進まず、また局部であるとからも、
一次産業の見直し、農業も注目もできるのではと、
話しをさせていただきました。
11216832_898576626904037_6435389358253592094_n.jpg

午後からの視察はジャカルタ市街から、
車で1時間弱の場所にある工業団地内の、
「TIMMIN」トヨタ自動車株式会社へ。
12141519_898690443559322_9130708716427647326_n.jpg

12118743_898690406892659_219588037743317394_n.jpg
工場会議室で説明を聞き、
写真撮影はNGでしたがエンジンの組み立ての、
工場現場を見学っせていただきました。
12027553_898690436892656_4914446749671868358_n.jpg
さすがに40年という長年の実績があるだけに、
現地社員はきびきびと働いておられ、
工場内は清潔で生産性も95%と高いとのことで、
トヨタ式の個々の能力を伸ばす教育が、
国内シェアまた輸出の数字につながっていると思います。
2015.10.20 / Top↑
Secret