今日は朝一番、地元を回ってから登庁。
9月議会一般質問に向けてヒアリングでしたが、
午後は県庁内講堂で執り行われました、
愛知県名誉県民顕彰式に参列しました。
議会の承認があり既に発表されていました通り、
ノーベル物理学賞を受賞された赤崎勇氏と天野浩氏に、
12011171_881683258593374_1784458089399866630_n.jpg
大村知事から顕彰状と記念品が手渡され、
12011404_881683218593378_7387147290305680467_n.jpg

11150789_881683235260043_3655126491149492159_n.jpg
お二人からの挨拶もありました。
聴いていますと名誉県民になられるだけあって、
いかにも人格者と思える穏やかな話しぶりで、
特に天野氏の話しは思いやりのある良い話しでした。

ところで、今日はご覧のような良い天気でしたが、
COlh9WWUYAAiauU.jpg
私も一応政治家の端くれですので、
痛い痒いなどの泣き言を書いてはいけませんが、
実は台風が近づく一昨日から昨日にかけて、
飛んでもなく頭が痛くて困りました。
ところが、晴れ渡る空同様に今日はスッキリで、
このところ、訃報が多いですが、
季節の変わり目、気圧による体調の変化には注意を!

ちなみに、スッキリといえばもうひとつ・・・。
今年は宅地建物取引業の免許更新で、
今日、県庁窓口でとりあえず更新手続きを済ませ、
訂正や再提出書類はあるものの、実にスッキリ!
一つずつ片づくのは気持ちがいいです。








2015.09.11 / Top↑
Secret