朝一番は、衆議院会館鈴木じゆんじ事務所にて、
国土交通省 鉄道局 新幹線鉄道課長始め、
国土政策局 計画官、都市鉄道政策課 駅機能高度化推進室専門官ほか、
リニア中央新幹線に関わる方々から、
これまでの内容、今後の考え方などを聴き、
11665563_848951238533243_7418347920444707200_n.jpg
いろいろな観点から質疑応答となりました。
私からはリニアインパクトを名古屋駅界隈のみならず、
近隣の自治体の活性化につなげるために、
名古屋市地下鉄整備・延伸など検討いただきたい旨、
話しをしましたが、まずは名古屋市・愛知県で、
しっかり方針、政策を取りまとめる必要性があるとあらためて感じました。

東京は後にして北陸新幹線で富山へ移動。
11694061_849014201860280_192156568503729795_n.jpg

11737881_849014221860278_7017487238350843074_n.jpg
LRTに乗って富山ライトレール(株)を訪問しました。
11698788_849014188526948_1266067678494713117_n.jpg
富山北駅から岩瀬浜を約24分で結ぶLRTは、
コンパクトシティーを目指す富山市が設備費・メンテナンス費を負担する、
いわゆる公設民営で運営されており、私たちが乗った時間帯も、
高齢者や学生さんがたくさん利用していて、
既存の線路をうまく活用し、統一コンセプトで推進しており、
市民の評価も高い公共交通機関です。
11057893_849014235193610_3060633169043698942_n.jpg
いろいろな意味でとても参考になりました。



2015.07.09 / Top↑
Secret