3月30日(日)は、タイトルの行事を見させて頂きました。
まずは、にぎわい感謝祭。残念ながら開会式に間に合いませんでしたが、
会館内の展示、野外ステージでの踊りなど楽しませて頂きました。
野外ステージにて「沖縄民謡?」
にぎわい-1

張り出されたプログラム。抽選の景品となる自転車もあります。
にぎわい-2

1階では市民作品(書)が展示されていました。
にぎわい-4

2階ではにぎわい交流館を盛り上げてくださる市民活動団体の展示。
にぎわい-5

野外ステージの反対側には、いつものように出店。
試食に釣られて、「9条せんべい」と本をを買わせて頂きました。
ちょっと、肌寒い午前となりましたが、多数のお客さんがお見えでした。
にぎわい-10


続いて、昨日行けなかった、北小学校での「おもしろ体験寺子屋」。
「ともまなび」実行委員会 (NPO法人 仲間の家内)主催の行事ですが、
昨年、梨の木小学校で開催されたものです。
写真は案内板一枚しか撮れませんでしたが、
たくさんのボランティア講師の方々の協力で多くの市民の皆さんが楽しんでいました。
おもしろ寺子屋

たまたま数人の知り合いの方々も講師で頑張っておられました。
私がお礼を言うのも変ですが、ご協力ありがとうございます。

2つの活動ともに、ちょうど桜の時期に開催される、
日進市のお祭りとして定着するといいなあと思いました。

あと、残念ながら通りかかって見つけ、戻ってきたら終わっていましたが、
ユニー香久山店では、香久山自主防災会さんによる、
展示、地震体験ができる「なまず号」が来て啓発活動をされていました。
本当に熱心に活動され、ありがたいことです。

一日の締めは、「香久山かすい」のご苦労様会。
今年の役員、委員さんお疲れ様でした。
新しいメンバーも決まりましたが、来年度もいい活動お願いします。

2008.03.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/266-e302dec3