PCというのは大変便利です。
最近私は手書きで文章を書くよりもPCの方が早くなりました。
でも、うかっとするとせっかく書いても消してしまうとう悲劇も起きます。
実は先程、今日の行事を書き終えて、写真を取り込もうとして、
なんと書いた文章を保存せずに閉じてしまいました。情けないったらありません!
まあ、気を取り直して・・。

今日午前は、赤池小学校の竣工式典、内覧でした。
写真がないので、恐縮ですが、完成までの大変多くの皆さんのご協力があったことを、
式典であらためて思い知りました。
地権者の皆さん、固定財産組合さん、設計・施工会社の方々、
また、もちろん行政の担当みなさんのことも忘れてなりません。
この立派な学校で学ぶ児童や親御さんはこのことを是非よくご認識いただき、
最新の設備で素晴らしい環境となる幸せを感じて頂きたいと思います。

ところで、学校つながりで、今朝の新聞に昨日の市民会館での、
「学力テストと学校選択を考える教育のつどい」の記事が載っていて、
日進市が主催したようなように読みとれましたが、ちょうど市長にお会いしたのでお聞きしたら、
「そうではない」とのことで行政は関わっていないようですので、ちょっと書いておきます。

午後は、日進児童合唱団の演奏会へ。
合唱団演奏会

小学生から高校生まで20名の合唱団で、合唱、ミュージカルの定期演奏会でした。
娘さんが出演されるという知り合いにお会いできたので、少し話をさせて頂き、
まったく残念でしたが、後ろ髪を引かれる思いで次の行事へ行かせて頂きました。
今度の演奏会は最後まで観させていただこうと思います。

午後1時から、本郷公民館での鈴木じゅんじ後援会本郷支部主催の国政報告会。
本郷国政報告会

日銀総裁人事、暫定税率の問題などなど国政のお話しをお聞きしましたが、
申し訳ないことに、自治会総会のために、また中途で退席させて頂きました。
お話しの中で、国政においては、内に向かっての議論ばかりで諸外国の経済力アップにより、
相対的にその経済力がおちている日本は、
もっと将来に向けた経済成長を考えることが大切という話が印象的で、
日進においても、まさしく同様で、政争のようにも見える「にぎわい」の話題などよりも、
より広域に大きく考えて、企業力、市民力(資力)を向上するために、
どんな経済成長を念頭に将来ビジョンをいかにもつかという議論が必要と思いました。
以前代議士を囲む若手?議員の写った写真を見つけましたので、掲載させていただきます。
鈴木じゅんじ代議士を囲む若手

(じゅんじ代議士のHPはリンクがはってありますので、どうぞご覧ください。)

さて、最後は香久山自治会総会。
香久山小学校体育館にて、開催された総会では、
これまでしっかり香久山をリードしてくださった徳田区長(写真)の挨拶にはじまり、
香久山自治会総会

来賓の市長、県議の挨拶の後、事業報告、会計報告があり、
来年度の計画、予算案が可決された後に、新しい役員が決まりました。
徳田区長始め旧役員の皆様には大変お疲れ様でしたとお礼申し上げます。
出原新区長様がたには、どうぞよろしくお願いしたいと思います。
2008.03.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/259-0c2aebbe