今日は、春のような暖かさの中、日進わいわいマラソン・ウオーク大会が開催されました。

市内市外から多くのランナーが集まり、
ウルトラマンの準備体操(ラジオ体操)から始まって、セレモニー後、各部門ごとにスタート。
ウルトラマン体操

私もうさぎの部で約10kmを完走し、とてもいい汗をかかせて頂きました。
今夜はぐっすり眠れそうです。
お手伝いのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

午後は、市民会館で開催された男女平等参画事業で、
香山ミカさんの講演「あなたらしく生きる」を聴かせて頂きました。
男女平等事業

~肩の力を抜いて少し立ち止まってみませんか あなたの未来 みえてますか~
という副題のついたお話しだったのですが、女性専用の外来での例をまじえて、
いろいろ思い当たる話をおききし、反省やら思わずうなずいたりとあっという間の1時間でした。
主婦業の大変さは、私も3年間息子と2人暮らしで、主夫業をこなしたので、
ある程度理解しているつもりですが、やはり女性の大変さは凄いことだと思います。
今回の事業も市との協働ということで、
さんかくねっとさん始め多くの市民団体の協力をえているわけですが、
多くは女性のメンバーによる支えだと推察するのですが、
本当にきめの細かい事業企画で私たち男として、
見習わなければならないことは多いと思います。
今日の講演をお聞きして、女性も男性も時々は息抜きをして、
ストレスを貯めないように気配りができるように少しでも話をすることだと学びました。

私は、そういう意味では、今日のわいわいマラソンが息抜きでした。
今週は、明日から各常任委員会。またしっかり頑張ろうと思います。

そして、また明日は、「0」の日、あいさつ運動です。
6年生の子達にはこれが最後のあいさつとなります。いい挨拶ができるといいと思います。
2008.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/244-8d8c4bf6