今朝は、このところ動かしていなかった軽貨物に、
久しぶりに乗ろうと思いましたところ、
この寒さのせいもあってかセルモーターが回らず、
急きょ知り合いの車修理の人に来てもらい、
結局バッテリーを交換となりました。
keikamotu.jpg
やはり何でもそうですが、コンスタントに使い、
調子を見ていないとしっぺ返しが来ます。
軽貨物さんには申し訳ないことをしたと反省!

さて、そんな朝の出遅れの影響もなく、
今日も自民党県政調査会に参加しました。
午前は社会基盤整備(建設部)でしたが、
1535443_564489396979430_429962765_n.jpg
今日も一番に発言、建設部として「リニアインパクト」を、
どう考えているかと質問させていただきました。
少々漠然とした内容ではありますが、
リニアインパクトを活かすには名古屋駅周辺整備だけでなく、
名古屋とその周辺自治体、特に豊田市を結ぶ交通網整備は、
その効果を最大限に活かす為に絶対に必要といわれており、
地下鉄(あるいはLRT)の再整備もさることながら、
車社会であるこの愛知県にあっては道路の整備は欠かせず、
建設部当局としてそうした意識をもって、
これまであまり進んでいなくて、今後そうした効果のありそうな、
都市計画道路に関しても、県の税収も戻りつつある今、
改めて着目していただき「攻め」の姿勢でお願いしたいと要望・・。
私としては、景気が回復する今こそ将来を見据えた、
積極的な基盤整備も必要と考えた発言でしたが、
その後、尾張西部のいわゆる海抜0m地帯の議員の皆さんから、
自然災害で津波や台風の影響が心配される中、
その一帯には非難する高台がないとの指摘がされ、
まずは「命」にかかわる部分での整備を優先すべしと、
強烈な声が上がり、ごもっともと感じました。
物事人によって必要と思われることだらけであり、
行政、政治はまさにそのバランスを見て優先順位をつけ、
実現していくことだと思いますので、
今日のような調査会の議論を聞くと本当にみんな真剣なのが、
わかるというもので、夜の自民党日進市支部幹事会でも、
皆さんのお世話になっていますし、
私もさらにしっかり頑張らねばと心にしみる一日となりました。
1016394_564489416979428_543051375_n.jpg
ちなみに午後の健康福祉調査会で発言がなかったことも、
意味のあることだったかと感じます。




2014.01.15 / Top↑
Secret