今朝はタイトルの富士総合火力演習視察のため、
朝3時前に起きてでかけました。
以前より一度観たいと思っていましたところ、
今月初めに先輩議員が一緒にどうと声をかけてくれ、
実現したものでした。
998078_490072264421144_1227341025_n.jpg
今日から4日間行われ最終日の日曜日が、
防衛大臣が来られる「本番」ということでしたが、
開始の1時間以上前に行ったにもかかわらず、
1150826_490072437754460_379033890_n.jpg
スタンド席はもう満席、シート席で観ることとなりました。
1234657_490072337754470_220534460_n.jpg

1186053_490072384421132_2012508581_n.jpg
前段・後段約2時間の実弾での演習は、
言葉では言い表せない凄さでした。
ただ、間近にこの砲撃を観ると、
尖閣、竹島、北方領土などを考えるとき、
自衛隊の意義は間違いなくあると思いながら、
人に命が簡単に散ってしまう行為をすべきでない、
この火力で人は争ってはいけない、
戦争は絶対にしてはいけないと思いが強まりました。


2013.08.22 / Top↑
Secret