近藤ひろひとです。

今日は朝から議事堂自民党会議室で議員総会。
9.6議員総会
昨日のブログで書きました9月定例会に上程される、
補正予算ほかの議案の説明が執行部からありました。
\9.6議員総会内田議員あいさつ
写真は来月行われる岡崎市長選に立候補予定の、
内田議員が挨拶をされたところです。

9月議会は決算議会で決算特別委員会が組織されますが、
今回、私は公営特別会計の決算特別委員に任命され、
議員派遣で全国県議会議員の研修へも参加となりました。
何だか日頃に増して忙しくなりそうです。

議員総会のあとは、水産議連の会議。
\9.6水産議連
11月に開催される海の大会への参加についてが、
議題となりましたが、昨年参加できなかったので、
今年はと意気込みましたが地元行事もあり、
少し皆さんより遅れて参加することが認められ、
良かったような中途半端になったような複雑な気持ちです。

午後はウインク愛知(産業労働センター)大ホールで開催の、
「中央新幹線説明会」(何故かリニアがつかない)に参加。
中央新幹線説明会
ほとんどがこれまでも聴いた内容でしたが、
山梨の試験路線がかなり整備され計画全長の1/7が、
出来つつあるということが今日の収穫でした。
説明のあと質疑もあり、サクラ(やらせ)と思えるものも、
ありましたが、それはさておき、先日も書きましたが、
多くの皆さんがリニア中央新幹線が完成することによる、
経済効果などいわゆる「リニアインパクト」に関心をもって、
自分の地域にはどんなことが可能か考えられると良いと思います。

ちなみにあらためて書きますが、
現在走っている名古屋市地下鉄以外の路線の計画があるのを、
皆さんはご存じでしょうか?
名古屋駅からちょうど100m道路の下を走る路線です。
その線の東の終着点は高針橋で、計画ではさらに東へ、
日進市岩崎へくる計画となっています。
\9.5バス旅行5
先日のMID-FM76.1の番組でも話したように、
リニア中央新幹線が開通すると名古屋-東京が1時間弱、
人に移動が劇的に変わり、経済効果が期待できます。
これを名古屋駅周辺の活性化のみに終わらせず、
近郊市町へも波及させない手はない。
リニア中央新幹線は計画では2025年開通予定ですが、
たとえ間に合わなくとも凍結された地下鉄計画にスポットをあて、
自分たちの市町がどんな具合になったらいいのか、
それぞれで大いに議論する必要があると思います。

掲載した写真は見にくいですが、
興味のある方は是非問い合わせください。



2012.09.07 / Top↑
Secret