21日の金曜日の議会閉会まで、集中していなければならないところですが、
23日(日)に開催予定の香久山かすい・PTA合同の
「門松作り大会&ミニ門松作り教室」に向けて、
明日から半日ずつ、材料の調達に走ることになります。
まずは教室用の竹、梅、そして南天の調達。
翌20日は施設に飾る門松用の竹と松、そして笹。
また、葉ボタンや縄、麻ひも、針金などの買い出しに行きます。
今年はミニ門松教室の参加者が50家族くらいらしいので、
頑張って揃えなければなりません。

施設に飾る門松作りは今年で3年め、
小学校、香久山会館、コミュニティー岩崎台、岩崎台香久山福祉会館の4カ所です。
こちらは、香久山パパさんクラブの皆さんが協力して作ってくれます。
教室は2年目ですが、多くのご家族が参加してくださり、
先の「ふれあいふるさと祭り」と同様、地域の皆さんが行事を通じて、
交流して頂けるので、今後も継続して頂きたいものです。

ちなみに、毎年のことですが、
竹切りなどの材料調達をして、家でホッと一息ついたとき、
何だかほんわかした気分になるのは、
子どもの頃の農作業を思い出すからでしょうか。
今年もそんな気持ちになりたくて、頑張ってしまうのですが・・。
ただ、今年は当日「環境ファスタ」があるようで、
あの「不確実な・・・」の映画上映があるのに、
観られないのはもったいないことです。ふう~む、残念。
2007.12.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/158-d05d784b