毎年のことですが、年賀状を書かなければなりません。
若い人たちはメールですますという風潮なのかもしれませんが、
正月といえば、やはり郵便葉書ですよね。
皆さんそうだと思いますが、
最近はPCによる文書作成がほとんどで、
ペンを持つ機会がめっきり減ってると思います。
私は、字が極端に下手になるのを防ぐために、年一回のイベントとして、
これまでずっと宛名は全て手書きをしています。
さすがに裏は印刷ですが、基本的に私から送るのをやめることがないので、
仕事関係から全てあわせて450枚くらいを書いていますが、
一言コメントを書き加えたり書き上げるまでには結構な時間がかかります。

ところで、今年は公職選挙法に抵触するということで、
日進市の人たちには個人名で送れなくなってしまいました。
これまでずっとやりとりしていた方々なのに、まったく困ったものです。
返礼は手書きであればいいともなっていますが、
頂戴してから返信というのは、個人的にあまり好きではありませんので、
市内の方に何枚書いていたか分かりませんが、
ちょっと研究してから考えようと思います。

と言うわけで、今年の年賀状は、
まず宛先(住所)別にして、宛名を先に書き始めました。
おかげで、例年よりちょっと早いかも・・・。
この分だと、うまくいけば大掃除もしっかりやれそうです。

このように、慌ただしい年末が近づいてきましたが、
皆さんも思いつかれたら、早めにかかりましょう。
ホッとブレイクでした。
2007.12.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/154-2328fc48