今日、一般質問に6人の議員が立ち、私は2番目でした。

その質問の冒頭でも少し話しましたが、
自分ではいろんな情報をとらえて、
ある程度のことを把握しているつもりでも、
実際はほんの一部分しか知らないものです。
私は野球やサッカーのグランドが必要であると、
初めての議会で質問しましたが、
それよりも、陸上競技場がないことを、つい先日お聞きして気づきました。
考えてみれば日進市の中学校には陸上部がありません。
日進西中学校の運動会での「100m走」は、グランドを斜めに使いますし、
また、「200m走」ではトラックが小さいせいか、コーナーがきつく、
ずいぶん昔の記録が未だに破られていません。
(昔もこのコーナーだったのでしょうが・・)
学校のグランドは狭いは、陸上競技場はないはでは、
中学校の大会も開きようがなく、陸上部もないというものです。
先週の土曜日、昨年に続いて万博会場跡地で市町村駅伝大会が開かれましたが、
今年の日進市は残念ながらふるわなかったようです。

これまで、福祉分野、子育て分野は力をいれていたせいか、
比較的充実していると思われますが、
今日の島村議員の学校図書館についての質問にみられるように、
学校・教育分野においては、まだまだやらなければならないことが多いと思いますし、
また、今のままの財政では、今後開発される宅地に見合う、
公園、学校などの都市施設は造れそうにありません。
ましてや、道路や下水の基盤整備はいつになることやらです。
市民サービスの質を落とすわけにはいきませんので、
行政は施設や社会基盤整備の分野に回す、
新たな財源確保を真剣に考えなければなりません。
まもなく8万人に届こうという、この日進市。
近い将来10万人都市といっているのに、本当にやることだらけです。
策定された計画を期限をきって、着実に進めなければならないと思います。

私たち議員も、いつまでも市民活動拠点についての議論などに固執せず、
一致団結して、財政状況を常に頭に置きながら、
現在だけでなく中長期に目を向けて、しっかりとした方向性を、
見い出すための議論をしなければならないと思います。

私の中では「No more Nigiwai !!」です。早く前向きの議論がしたい!

2007.12.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nissinforever.blog90.fc2.com/tb.php/145-55858b01