今朝はまず「朝起会」に参加。
いつも通称で書いてしまいますが、
この朝起会、正式名称は「(社)実践倫理宏正会」といいます。
原爆投下後から始まったこの活動は毎日続けられ、
先日65周年記念大会を迎えられたわけですが、
その時の会長のお話のテープを聴かせていただき、
先の震災の悲惨さと重さなり本当に感じるものがありました。

そして午前中は総合運動公園広場での、
第17回日進市消防ポンプ繰法大会へ出席。
繰法大会-1
最初は天気予報に反して「曇り空」でしたが、
終わり際に降り始めたと思ったらとんでも無い大雨となり、
繰法大会-2
表彰式、閉会式はスタンドで行われました。
繰法大会-3
結果は1番出場の「折戸分団」が見事に優勝、
7月の田原で開催の県大会では頑張っていただきたいです。
2位は密かに応援していた地元「野方分団」で良かったです。

途中、スポーツセンターで開催の、
「体力テスト」を覗かせていただきました。
体力テスト
一昨年のテストで体力年齢が実年齢以上だったので、
「リベンジ」をというところですが、
それこそ何も運動していないのでパスさせていただきました。

その後、午後は愛知県武道館で開催された、
「東日本大震災チャリティー・北斗旗空道選手権大会」
にお伺いしました。
空道大会-2
写真は被災された東北の支部への義援金が送られたところです。
本来今回の大会は東北で予定をされていましたが、
震災のため急遽愛知県での全国大会となったものでした。
避難所になっている学校の先生や、
津波にのまれて奇跡の生還をされた選手が最後まで残り、
優勝するという感動的な試合も観せていただき、
また日進出身のKさんがお姉さんに続き全国大会優勝と、
空道大会-1
私が勇気や元気をたくさんいただいた気がします。

ちなみに会場で「空道塾」出身の、
大阪選出の松浪ケンタ衆議院議員に再会でき、
道州制論議などの話しができたことも有意義でした。 
2011.05.22 / Top↑
Secret