10月も残り1週間となりました。秋の天気は変わりやすいと言います。
今日は朝から曇り空、午後から雨の天気予報でしたのでいつから降り出すかと、
市内各地域で行事を予定している関係者はヤキモキされたことでしょうが、
何とか夕方まで持ちましたので、無事に終えられたと思います。
私もいくつかの行事に顔を出させて頂きましたが、まずは北小子ども会ドッヂボール大会。
北小ドッヂボール大会
子どもたちは元気一杯に頑張りますが、親御さんも500人分の豚汁作りで大忙しでした。

次にお伺いしたのは、岩崎神明地区では防災訓練。
地元のみならず交流のある折戸の防災会の方々や消防団の皆さんも来られ、
ノウハウがうまく伝わったのではないかと思います。
岩崎神明防災訓練
防災は初動によって被害状況が大きく違ってくると言われますので、
ここで経験されたことはしっかりと生きてくると思います。

それから岩崎台ウオークラリーへ伺いました。
既に大勢の皆さんが戻って来てストラックアウトやグランドゴルフなど、
用意されたアトラクションを楽しんでおられましたが、私も遅まきながらコースへ。
岩崎台WR-3
皆さんと歩くと普段は何とも思わない歩道も車から安全に守られていると実感しますし、
岩崎台WR-4
普段気にしたことのない風景や建物に気づかれれます。
岩崎台WR-2
途中チェックポイントに設定された出来上がったばかりの岩崎台コミュニティーセンターも、
内覧できるようになっていて、大勢の皆さんが見ていかれました。
岩崎台WR-1
そこを過ぎたらスタート地点に戻りゴール。
公園内では、お楽しみ抽選やポン菓子などもあり、元気一杯の岩崎台ウオークラリーでした。

浅田地区でもウオークラリーが開催されていましたが、
駆けつけたときは片付けに入っていてどんな催しか分らず、残念でした。また来年・・。
でも関係者の様子をみると、どこも言えることは皆さん「元気一杯!」です。
また、その帰りにちょうど畑作業をしている知り合いに出会い、
「落花生掘りをやってみる?」と言われ、久しぶりに土いじりをしましたが、
いろいろなことはやってみないと分らないことが多く、
また同じことをすることで気持ちが伝わるということを実感します。
今日も、元気一杯の皆さんとの出会いに感謝でした。
2010.10.24 / Top↑
Secret